悠遊知的?              

~ の ん び り 田 舎 生 活 ~ (´∀`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

黄金の国ジパング

高玉1


 学校の授業を受けた人なら誰でも知っている言葉「黄金の国ジパング」今回はそれにまつわるお話を致しましょう。

 かつて日本には大小含め約3000もの金、銀山が存在していたそうです!?まさに黄金の国ですよね。そんな中、我が地元福島にはかつて日本の三大金山ににまで数えられたと言う高玉金山と言うのがあるのです。古くは戦国時代から昭和50年過ぎまで鉱山として活動していた高玉金山は最盛期には年間1tもの金の生産量を誇っていたそうです。

 週末ごとにラーメンばかり食いに行く生活から、たまには歴史に触れてみる週末も悪くないと思い行って見ました(゜▽゜)

高玉2


これが鉱山への入り口です。大小上下を含め全長800キロと言う坑道の長さだそうでとても全部回りきれませんね(-_-;)見学ツアーはトロッコに乗って移動となります。

高玉3


中はこんな感じです。坑道内の気温は年間を通じて13度を保っているそうで結構涼しかったです。坑道の大きさもメインの坑道なら結構広くて頭をぶつけたりはしない広さでした。

高玉4


奥まで行くと仏像が設置されていました。昔、鉱夫達が一日の安全と鉱石が沢山取れるようにとお祈りしたそうで、今なら金運にご利益があるそうです。何でもここで拝んだら宝くじの1等が当たったそうでその方から200万の寄付が貰えたとの事。早速オイラもお祈りさせていただきました。宝くじ当たりますように~(-人-)

ここのガイドさんから面白い話を聞きました。この鉱山は今でも大量の金の採掘が可能だそうです。でも閉山せざるを得なった。何故か?それは採算が合わないからだそうです。金を鉱脈から採取するのには大体1t辺り3gしか採取できないそうです。この鉱山では5g採取できる鉱脈からしか採掘作業をしなかったそうなのですがそれでも採算が合わなくなったそうです。その理由は高度成長期によって給与がアップしたことによる人件費のアップが原因だそうです。現在、金銀含め国内のあらゆる鉱山が殆ど閉山しているのはそう言う理由だそうです。決して資源が枯渇したわけでは無いんですね。
ちなみに今採掘作業をすると1tの鉱石を掘り出す為に掛かる費用は約70万だそうです。それで手に入る金がたった5gじゃ大損ですよね。。。(-_-;)

 と、まあこんな感じでなかなか為になる鉱山見学ツアーでした。ちなみにここ温泉も出るそうなのでまた機会があれば今度は温泉にも入りに行こうかな?混浴なら早速来週にでも!。。。と言いたいんだけど別のようです。残念(ノ∀`)
別窓 | 田舎生活 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1000HIT御礼 | 悠遊知的?               | 嬉しい悲鳴>>

この記事のコメント

トロッコ!!!いいなぁ~乗ってみたいです。

鉱山にはなんとなく悲しい響きがあります。映画とかドラマの影響ですかね。
2008-06-24 Tue 22:54 | URL | kote23ta #fMTZBu7o[ 内容変更] | top↑
ほーすごい名所だね^^
・・・え~と漢字がむつかしくてよめないや。。
「・・・タマキン・・・」
前と後ろの漢字が読めないけどなかなか刺激的な名前だね^^

「高」と「山」て小学校でならったかな?おぼえがないよ。
2008-06-25 Wed 01:43 | URL | るる #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
kote23taさん<坑道やトンネルを掘る話って大抵落盤事故が付きものなので確かに悲しい話が多いですよね。昔、黒部ダムの話を読んだ時もありましたが感動出来ました(´;ω;`)ちなみに高玉鉱山では地層が固かったようで大きな落盤事故は全く無かったそうです。

るるさん<くっ、まさか其処に目をつけて攻めて来るとは。。。思わず吹き出してしまった。。口惜しい(´;ω;`)
2008-06-25 Wed 22:27 | URL | しゅーいち #jdgj8OxM[ 内容変更] | top↑
福島に金山ってあったんだ…しかも熱海。
1000kgあたり5gでも結構高いほうなんですね…

今は高山より,使用済携帯電話を買い取った方が,金を効率的に得られるんだとか。

 昔の人は大変だ…
2008-06-26 Thu 07:21 | URL | 三角亭 四角 #E.3UmmxA[ 内容変更] | top↑
三角亭四角さん<世界の金山だと3gでも採算が取れる所もあるそうです。日本にある携帯の総量は相当な量らしく現代版の金山と呼ばれてるそうです。そのうち使用済みの携帯を売買する商売とか出てきそうですね(笑)
2008-06-26 Thu 23:21 | URL | しゅーいち #jdgj8OxM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 悠遊知的?               |
